じゅんのゲームとか。

ゲーム中心に色々書きたし。※6/16.しばらく忙しいので更新休止中

マイクラプレイ7日目『新拠点』

 我が家と感動の再会を果たして、まずすべきことは。

取りに戻る

 途中でロバ? 見つけてパシャリ。

 さて、我が家に戻ったはいいんですけど、このままじっと暮らしてたところでゲームは進まないんですよね。
 なので、拠点を移動することにしました。

 チェスト並べるとほんとにでかくなるんですね。

 移動は念願のチェスト付きボートで。必要な分だけ詰め込んで場所探しです。

 まあ作ったはいいもののチェストの開け方が分からないで延々乗る、降りる、叩く、を繰り返していたのですが(ググりました、こんなの分かんねえよ!)。

 あとボートのしまい方も全く分かってなくて素手でえいえいしてました(どんどん遠くに行くだけでした)できなさすぎてボートは一度浮かべたらそのままなのかとずっと思っていました。しまえるじゃんなんだよもう!

 なんとかボートの扱いも心得たところで、出発でございます。

 ボート消えるバグ? に遭遇した身としてはかなりひやひやしながらの移動になりました。もう探している途中でなくなりはしないかと気が気でなく。

 さて、課せられた新たなミッションというのは、司書ガチャです。早くしないとなくなるかもしれないとのこと。

 だがしかしまて。

 私はまだ村どころか満足に資源も集められていないのだぞ……?

 というか、取引自体もどうすりゃいいのか分かってないのよ。行商人見つけても倒すしかできないのよ。

 司書どころか村さえまだ見たことないんです。あんなに色々走り回っているのに。

 一応、見つけるコツというか、方法は教えてもらったんですけど、やっぱりできることなら自分で探検して見つけたいじゃないですか。どうしてもだめなら頼りますけど、できることなら便利アイテムを使わずにいきたい。説明もあんまり見ずにいきたい。少しずつ分かってくる方が楽しいし。どうせピースフルでほぼ死にやしないんですから、ゆっくりいきましょう。

 だけどもなんとかそれまでに最低限の体裁は整えておきたい、とは思うわけです。流石に前と同じような状態で来てもらうのはちょっとね。

 というわけでやりたいことをまとめておくと。

 ・拠点作り

 ・コンパス作り

 ・村探し

 この三点。村探しについては見つからなければその時に手伝ってもらうとして。

 さていいところはないかしら……ん?

 なんだこのたてもの。

 っていうか明らか人工物なんですが!?

 絶対だれかいた。この世界に一人だけじゃなかった!

 船が難破し、流れ着いた無人島で人の痕跡を見つけ出す主人公……。いる……! この島には……私以外の人間が……!!

 果たして敵か!? 味方か!?

 次号に続く!(続きません)

 ふぉわっ!

 こ、これはまさか。

新アイテムじゃ~!!

 おたからじゃーい!!!!!!

 ありがたく全部いただきました(泥棒)。

 でもほら……村人の家に不法侵入してお宝強奪は古来からの伝統なので……。

 新しい土地ばんざい!!

どんどん書き込まれてって気持ちい~!

 新! 拠点(まあまたすぐ移動するんですけど)
 巨大建造物が近いので分かりやすいかと。

 荷物を色々移動させて落ち着きます。

 そうそう、さっきゲットした光る瓶なんですけど、完全に灯りかと思って上に引っ掛けようとしたら落ちて割れました……。貴重なものが~!

 

 あとせっかくなら馬に乗りたいんですよね。ってことで馬の……なんかあの、上につけるやつをですね(名称忘れた)、作ったのでチャレンジしたんですけど。

ラマじゃねーか!!

 馬じゃねえのかよ。

 なんかこの……左のこの……なに?

 全然つけられないなと思ったら違う動物だったとは。

右下のハートは信頼度か?

勝手に乗り出す

 商人のラマに乗り出すも、どうすれば思い通りに動くのか分からない。

 うーん。

ついに

 いい感じの馬を見つけたんですけど、全然乗らせてくれず。

 犬とかみたいに食べ物で釣るのか!? と思い、なるほどこのためにあったのかとニンジンを差し出したところ、の、乗れた~!!

 ……制御できないんですが!?

 ハートがいっぱいになったらうまくいくのかと思って一日中乗ってたんですが増えないし制御できません!! ナ、ナンデ!? 馬の上のやつもつけられたのに!

 あとで調べたら餌いらないし、もう一つの装備もつけなきゃいけないんですねー!?

 なんだよもう~!

 

 とりあえず装備をつくれるまでくくりつけておきます(本当は囲いみたいなのがそばにあったのでいれたかったんですけど入ってくれなかったので)。