じゅんのゲームとか。

ゲーム中心に色々書きたし。※6/16.しばらく忙しいので更新休止中

マイクラプレイ3日目『出会いと別れ』

 マインクラフト、前回ようやく念願の初工作「作業台」を作りまして、いよいよ本格的なサバイバルDIY生活がスタートです!

 まあピースフルなんでサバイバルもクソもないんですけど。

 ただのDIY

 そしていまだに食料の食い方分かってません。

 

 それでですね、前回うろうろ回っていた時に見慣れない動物がいると思いまして。

お前の名前はわん次郎だ!

 犬。

 こいつペットにできねえかなあ。

 なんかぼんやりした顔だし、大人しいし、紐でもねえかなあ、そういえば行商人? からゲットできるって言ってたような……。

 あっリードのレシピがある……

 …………この緑のボールみたいなものはなんだ。

 糸もないのでまあそのうちペットにしようと思っていたらなんと落ちているリード二つ発見。

 近くに行商人もいる。

 

 ゲットしました。三つ(もう一つについて聞いてはいけません)。

 

 やったね。

 途中間違えて何度か攻撃しちゃった。

 しかし連れて歩くはいいものの何ができるのか分からない。猟犬か?

 リードを括り付けるところもない。

 とりあえず簡易的に窪みを作ってドアを設置して引きこもる。

 ベッドとかも置いてしばらく過ごしました。

 こっからどうしよう。

 拠点にペットを置いて資源を探す。夜になったら戻って寝て……時折唸り声。

 途中で拠点に近づいた豚を襲っていて、なるほど~やっぱり猟犬的なやつなんだなと思いました。

 雨に濡れて凍えている様子もあったものの火のつけ方が分かんないんでね……。雨の日は閉じこもりました。晴耕雨読というやつです。

 餌とかいるのかなあと思いましたけど肉がうまく与えられず、特に死ぬ感じでもなさそうだったのでいったん諦めました。

 ある時同じようにそこらへんを歩いていると馬がいたのでリードつけました。乗るのもチャレンジしたけどうまくいかず。

 豚とか他の動物を試しても乗れないなあと思ってたので無理なのか……とがっくりしました(あとで道具作ったら乗れることを知りました)。

 とりあえず拠点に連れ帰ったんですが頭が引っかかって入んないんですよね。仕方なくドアの上の土をのけたけどそれでも入らない。

 馬は外じゃないとだめなのか? と思って諦めかけたらなんか奇跡的に入った。

 (馬のスクショ全部取り忘れて文字だけになる)(いつも色々決定的瞬間を取り忘れて後から後悔するのである)

 

 まあそんなことがあって、とりあえず二匹を連れて歩いてたんです

 時々登れない場所だったのか、リードが外れることがあったので慎重に行かねばなあと後ろを確認しながら歩いてたんです

 ついてきてるかなあとふと確認のために見たらちょうど馬が死ぬとこでした。

 えーーーー!!!! 犬、お前襲うんか。目も変わるし(ちょっとコワイ)。

 馬……馬よ……。まあ仕方ないです。

 とりあえず犬だけ引き連れて辺りをまわっておりました。

 水の中を泳いだり、登ったり。

 で、しばらく歩いてたらきゃんって声がしたように聞こえて。

 あっ。

 犬、死にました。

 高いところ降りたらだめなんですね。

 ………………。

 いやあ~……バッタ捕まえて適当な草と一緒に虫かごに放り込んだり蟻の行列を足で塞いで笑ったり金魚を大量にバケツに入れて窒息させたり世話に飽きて親任せにしたり子どもってそういうとこあるからね。

 命は大切にしましょう。

 

 あと数日後に犬ではなくオオカミであったことを知りました。